ニートを楽しむただの女

何もない持ってないし要らない人間のやること。心の解放と言葉の居場所を。

お酒を飲みながら市販のルゥとクミンで爆ウマカレーを作る

 

 

カレーが食べたい。

その思いでわたしはカレーを丹精込めて作った。

 

 

f:id:tomom-t:20210107220615j:image

 

ひとつのスパイスで簡単本格カレーを作るよ!

 

材料はこちら

f:id:tomom-t:20210107205533j:image

 

  • カレールゥ 半分
  • 水750ml
  • 手羽元300g

※バター15g

※オリーブオイル大1

※クミンシード大1

※鷹の爪1本

ローリエ1枚

※にんにく生姜各ひとかけ

  • 玉ねぎ1こ粗みじん
  • しめじ一株

 

  • 菜花 茹でて添える

 

 

クミンがポイントです!

 

 

鉄のフライパン使用。ほとんどほったらかし!

 

 

f:id:tomom-t:20210107210132j:image

 

バターとオリーブオイルをホントの弱火で溶かしてここに※たちをイン!

焦げないようにじっくりと!

 

f:id:tomom-t:20210107210218j:image

 

あ〜話しかけないで〜

酒飲みたい〜

YouTube観たい〜

気を取られてはダメ!

ここはじっくりと!目を離さず!

 

f:id:tomom-t:20210107210227j:image

 

玉ねぎもインしたよ!

 

ここから中火の弱火で焦らずじっくりと!

 

f:id:tomom-t:20210107210403j:image

 

飴色かな?くらいでいいと思う。

まだまだ炒めるので〜

ここで、鶏手羽元ぶち込み〜焼き色をつける。

ここも火加減変えない。

中火の弱火!

 

f:id:tomom-t:20210107210659j:image

 

このくらい鶏肉に焼き色付いたら

水分を加える。

 

ここでの水分は

玉ねぎ、にんにく、生姜の皮のくずを弱火でコトコト煮出したものを使います。↑のスープです。

 

(ごめんなさい。まだルゥはいれません)

 

 

f:id:tomom-t:20210107210914j:image

 

野菜出汁を入れたら10分煮込みます。

火加減は変えないでコトコト。

丁寧にあくをとるよ。

 

f:id:tomom-t:20210107211102j:image  

 

しめじを入れてさらに10分煮込みます。

 

f:id:tomom-t:20210107211129j:image

 

煮込み途中、

てきとーに菜花を茹でておきまぷ。

 

 

飲みながら料理します。

 

 

 

煮込み途中、

きっちんどりんかー。

お供は麦焼酎ソーダ割りレモン入りです。

レモンはカットして凍らせてます。

 

つい飲みに夢中で菜花茹で過ぎました、、

 

 

f:id:tomom-t:20210107211348j:image

 

火加減は初めからこんな感じ。↑

 

f:id:tomom-t:20210107211416j:image

 

(酔い始めてるな、ブレてる笑)

 

火を止めてルゥを入れた!

絶対に火を止める!ダマになります。

ゆっくり優しくかき混ぜながら溶かす。

ここも決して焦らない。

優しくね。

 

溶けたらまた中火の弱火でささやかに沸騰させる。

フツフツ言ったらすぐ火を止める。

 

 

副菜作る。さっぱりしたもの!

 

おっと。

箸休めを忘れていました。

レタスとセロリのツナポン酢和え。

芯もここまで刻むよ。

 

f:id:tomom-t:20210107211533j:image

 

味付けは

ツナ缶油ごと、ポン酢大1、BP少し

カレーの箸休めなので薄いくらいがいいです!

 

f:id:tomom-t:20210107211702j:image

 

やったやった

やっとカレーだ〜

 

所要時間、約40分(ご飯が炊けるまでの時間で作れるよ)

ここまで飲んだお酒、麦焼酎ソーダ割り2杯。

 

 

完成です!感想。

 

f:id:tomom-t:20210107211937j:image

 

 

ご飯も炊けて〜

盛り付けるよ〜

 

いくで!

 

うん!

 

美味しい!

辛くて美味しい!

クミンがちゃんと効いてる!

鶏の旨味もあるね!

最高!!

 

わたしのポイント(*´Д`*)

市販のルゥですが、クミンをじっくり炒めることで一気に香り高くインドカレー風になります!

あとは鉄のフライパンで火加減を中火の弱火でそのままほったらかし。

ワンパン調理です。

 

本日の菜花は彩りとして添えてみました。

他の青菜をカレーに混ぜ合わせても美味しいですね!

 

 

死ぬ前に1番食べたいものがカレーなので、またカレー作ります。

たくさんオリジナリティあるレシピあるので【好きなもの作るシリーズ】化してまたアップします。

 

 

 

 

ありがとうございました(*´ω`*)